チヌジグとピークスにヒット! nadarチニングモニター投稿 | カンパリプラス

掲載日: 2018/07/05

チヌジグとピークスにヒット! nadarチニングモニター投稿

土御門 白狐様 nadarチニングモニター投稿

チヌジグとピークスにヒット! nadarチニングモニター投稿

今回、モニターとしてルアーを送って頂きましたが釣果があったのはチヌジグとピークスだけとなってしまいました。ですのでそのほかのルアーは使用感のみとなりますがご了承ください。
まずはチヌジグ
自分は、ナイトのボトムゲームをメインしていたので使用率は高かったです。特徴としてはやはり大きなシルエットではないでしょうか。この大きなシルエットのお陰で、他社から発売されているジグよりも根掛かりが少なく感じられました。また幅広いシルエットが影響してか、テンションフォール時のフォールの時間が長く感じられました。これによって、横の動きに反応しない魚を釣ることができました。またフリーフォールにすると頭を下にして落ちて行くのでボトムに着底させるのもスムーズでした。
しかし、根掛かりしにくいシルエットではあるのですが、基本的に障害物を受け流すような形をしているので底のほんの僅かな変化を感じ取るのは少し難しく感じました。
チヌジグとピークスにヒット! nadarチニングモニター投稿

次にピークス。いままでクランクは使ってこなかったのですが、チニングでのクランクもなかなか楽しいものだな~と感じました。止めた時にフワフワと上がっていくクランクだからできるアクション、少し大きめのストラクチャーが沈んでいるところなどでは、チヌジグよりもタイトに攻めることができるように感じました。ただ、ある程度フィールドの底質や、ストラクチャーの位置などを知っていないとロストに繋がってしまうのかな~とも思いました。
チヌジグとピークスにヒット! nadarチニングモニター投稿

次にポッピングダック。ポップ音、水しぶき、共にチヌが寄ってきそうないいアクションをしていました。今回は日中の釣りに行く機会がなかったので、今後時間を見て使い込んで行きたいと思います。

次にビズラ。スピナーベイトの感覚で使ってました。スピーディーに探ることができ、アピール力も充分だったのですが、今回送っていただいたビズラはタコベイトの部分がオレンジだったので、他のカラーならデイでも使えていいかな~と思いました。
最後にセッター。ペラの音でアピールバッチリ。特に良かったのがトゥイッチを入れた時の音。この音がチヌが表層で捕食する時の音に似ていて、チヌのスイッチが一気に入ると思います。ある程度チヌの居場所が分かっているところではトゥイッチでの誘い、大規模河川などでは巻きでの釣りとかなり幅広く使えるような印象を受けました。
今後ともこれらのルアーで釣果報告をしていければな~と思っています!

チヌジグ
チヌジグ
その名の通りチヌを釣るためのジグヘッド。
Amazonで購入

ピークス
ピークス
対根掛かり設計 クロダイ専用クランク、「ピークス」誕生!
Amazonで購入