メタルジャッカーのフリーフォールにヒラメがヒット!【ルミカ エクストラーダ メタルジャッカーショアジギングレポート】
チョロQ様より【ルミカ Xtrada METAL JACKER(エクストラーダ メタルジャッカー)】のモニターレポート
ラトルやケミホタルを装着できるメタルジャッカーというジグのモニターに選んで頂けたので、その実釣報告レポートです。
届いたのは20g、30g、40gが各1個のメタルジャッカー。カラーは20g、40gがブルピン、30gがピンクバイオレット。良いカラー配分です♪
さて実釣ですが、先ずは青物をと思いましたが、生憎11月に入ってから反応が渋くなり始めて、当日もこれまで好調だったシンペンには一度のアタリも無い中、メタルジャッカー30gピンクバイオレットを投入。
当然ラトルスティック装着でいきますが、このラトルスティック、細い筒に金属の玉が3個入っています。
筒が細いので横の動きでは音は出難そうなので、前後の動きを加える為に、弾く様なシャクリを入れてはフォール!をショートピッチで繰り返していきます。
するといきなりゴスッ! (いや、まだ心の準備が…)
残念ながらフッキングできませんでしたが、いきなり答えが返ってきて驚きを隠せません。
ただ、ルアーを確認すると、しっかり装着されていた筈のラトルスティックが無い…。
アタリの衝撃程度で脱落したとは考えにくいので、先程のアタリはサゴシで、鋭い歯がスリットからラトルスティックを押し出してしまったのでしょうか?
この日はラトルの予備を持っておらず、そこで終了しました。
メタルジャッカーのフリーフォールにヒラメがヒット!
日を改めて、今度も早朝に青物狙い。
この日はメタルジャッカー20gブルピンを中心に探っていきます。
が、やはり渋く…と言うより気配が全くありません。
仕方なくボトム中心にラトル音を鳴らす様にシャクってはフォールを繰り返していきます。
センターバランスなので、フリーフォールはひらひらと良い感じで沈んで行きますね♪
これを何度も繰り返していると、テトラ際まで引いて来たときに、グンッと何かがヒット!
正体はヒラメでした。
ジグでヒラメが釣れると聞いた事はありますが、実際に釣ったのは初めてです。
ヒラメが釣れる!と分かれば再挑戦せずにはいられません。
後日、場所を変えて同じ探り方をしてみると…エソ爆釣?
エソはラトル音が好き!? ま、どうでも良いですね(笑)。
結局青物の釣果は得られませんでしたが、ラトル音は様々な魚に効果を発揮する様に感じます。
次は自分的本命、ケミホタル装着の夜タチウオを検証しなければなりません。
が、今年のホーム界隈(兵庫県姫路市近郊)はタチウオ激渋。
朝マズメ以外は殆どアタリも無い様な散々たる状況が多いのですが、とりあえず朝好調なポイントで夜も釣れるのか試してみました。
まずは暫くワインドで様子を見ますが、反応はありません。
そこで、メタルジャッカーにケミホタルを装着し、遠投して沖のボトムから探っていくと、僅か2投目にヒット!が、途中でフックアウトしてしまいました。
ルアーを回収すると、ケミホタルが…無い!?
すぐに新しいのを装着し再開すると、着底後即ゴンッ!と強烈なアタリがありましたが、掛ける事が出来ませんでした。
そして、またもやケミホタルが…。
どうやら強い衝撃を受けると外れ易い様です。
ケミホタルの予備が無くなってしまったので未装着で続けましたが、その後は予想通りアタリも無く、ケミホタルを装着する事の効果はしっかり確認できました(涙)。
ジグの可能性を拡げるXtrada メタルジャッカー
まだまだ検証不足なので、後日数回、短時間釣行を繰り返すも青物同様に釣果を得る事ができず残念な結果となりましたが、ワインド等ではとどかない沖を攻める事が出来るので、オカッパリの強い武器となりそうです。
音、光、とくれば、次は臭い!
キビナゴの切り身…では無く、例えばニッコー化成さんの臭い玉をスリットに詰めてみても面白いかも知れませんね。
(臭いは実釣できていませんので、効果の程は未知数ですが)
様々な効果を付加する事ができ、単調になりがちなジグの可能性を拡げる、Xtrada メタルジャッカー。
これからもボックスに忍ばせておくのは間違いありません。