まんちー 様 投稿記事

21時ごろ到着。
下げに向かってゆるーく潮が動き始めたくらいで、漁港内でコンスタントにガシラが釣れました。近くにいたエサ釣りの方はアジをポロポロ釣っていましたが、ルアーに反応はなしでした。
沖向きテトラでエギングにもトライしましたが、こちらも反応なし。傍にもエギンガーの方がいましたが、話してみるとそちらもダメだったようです。
 
エギをそのままメタルマルに結び替えて何でもいいから釣れればいいなと何となくこんな感じかなくらいでジャークしたりしてると、三投目くらいでものすごい強い引き。ロッドが硬かったのでアタリがあまりわからずほぼ向こう合わせで、ドラグ出しながらテトラ際まで寄せ、タモを入れようとした瞬間バレました(泣)暗くて何の魚かわからなかったですが、良く行くポイントに大きい魚がいるコトがわかったのも収穫でした。と思うしかありません(再泣)
 
再び漁港内でメタルマルを投げていると藻に引っ掛かった感触でリールを巻くと根っこごと持ってきたような巻き心地。正体はタコでした。まあまあ食べ応え有るサイズでした。メタルマルの魚種限定解除という肩書は伊達じゃないですね。このルアーに合ったロッドでやればさらに楽しいだろうなと思います。