A.P.P

釣果はシーバス4匹、キビレ1匹、チヌ1匹となりました。今回は初めて伊万里の入船丸にお世話になってきました。

この時期は朝マズメのトップウォーターゲーが楽しめるとのことでトップウォータールアーであるHAPPYRIDEやSLIDEWIPER等のA.P.P のルアーが活躍できるか楽しみにしつつ佐賀へ向かいました。

出航後ポイントにつくとボイルがすでに起きている状況で期待しつつキャストを開始。
すぐに同船者にヒットがあるもののサイズは小ぶりなようでセイゴやフッコクラスサイズが目立つ状況のスタートとなりました。
アクションに気を使いながらポッパーを操作するとフッコクラスがHAPPYRIDEへヒットしました。
だんだん明るくにあるにつれ同船者の方たちにもヒットが多くなり良型のシーバスもぽつぽつ上がり始めました。

サイズアップを図るべくルアーをSLIDEWIPERへチェンジしレンジを少し下げて、ベイトであるイワシとの姿勢を合わせるとバイト数が多くなりました。
そして激しいバイトがあったもののラインブレイク。
その後はアタリが薄くなるものの周りにはシーバスがボイルしている状況にもどかしさを感じつつアプローチしていきました。
ルアーにもシビアになっている状況からレンジやアクション方法等も教わりつつ試行錯誤しながらの時間を楽しみました。
最後のポイントではキビレやチヌも混じるポイントでルアーによく反応してくれました。
最後の最後ではHAPPYRIDEにまたもや強烈なバイトがあったものラインブレイクに終わり幾度か良型のシーバスとの機会に恵まれたもののキャッチすることができまないまま終了となりました。

 状況としては渋っていたとのことでしたがアクション方法やルアー選択でも釣果に影響するのでヒットパターンを見つけるのも大変でしたし攻略も簡単にはいかないとのことで、とてもスキルアップにつながった釣行になったかと思います。

大量のベイトフィッシュのいる状況でのトップウォーターゲームはとてもエキサイティングでしたしHAPPYRIDEやSLIDE WIPER55S等のサイズ感とアクションはトップウォーターシーバスにて一つの選択肢として通用するものだと感じることができました。

#九州 #佐賀 #シーバス #チニング #キビレ #シーバス #クロダイ #チヌ