Angler

今日も大安トラウトレイクに行ってきました。

到着は10時頃。事務所でゆっくりと朝食をとり、10時半から釣り始めました。

フライがあまり釣れていないようなので、ルアーでチャレンジ。

雪の影響で釣り場はがら空き。事務所裏の小桟橋先端が空いていたのでそこからスタートです。

最近は冬でも中層でけっこう釣れているので、スプーンをロングキャストして中層を引いてきますが、あたりません。

しばらくすると桟橋の根元の方で大きなライズ!すぐに移動して狙ってみると、3投目でゴンッとひったくるヒット!かなりの良型です。ものすごい勢いで走り回り、ドラグは鳴りっぱなし。桟橋の下に突っ込んでいくのをなんとかこらえて引きずり出し、もう少しで魚の顔が見えそうというところで、再び桟橋の下へ猛ダッシュ。で…ばれちゃいました。残念。

その後は反応なく、次はネット際の小桟橋。護岸からのかけあがりを狙っていきますが、魚はお留守の様子。

日も高く昇ってきたところで、第1桟橋と第2桟橋の間のシャローエリアを狙ってみます。冬場の昼間に実績のあるポイントです。

あちこちいろいろなコースをひいているとヒット!でもすぐにばれてしまいました。ダメダメですね。

アタリが続かないので0桟橋へ。

まずは「活性の高い魚が回遊してきているのではないか」とマイティーペッパー35SPで広く探っていきます。

しばらくがんばっているとヒット!40cmちょっとくらいの魚ですが元気元気。きつめにセットしたドラグが鳴りまくります。数分間ファイトを楽しんでネットイン。これでボウズはなくなりました。とりあえずホッとします。

次はスプーン。ピリカモアの1.5gをフルキャストしてスローリトリーブしているとヒット!これもいいサイズ。続いてもう1匹。

「もう少しだけ遠くを狙ってみよう」と次はジキル1.8g。風でたわんでいたラインが一気に引き込まれるアタリ!フッキングが決まるとロケットダッシュ。楽しーい。50cmを少し切るひれピンのニジマスでした。

なかなか好調ですが、風が強く吹き始め釣りにくくなってきたので移動。

第1桟橋根元へ。時間的には良くなってくるはずのポイントですが、不発。

アタリも止まってきたようなので、「そろそろお昼休憩にしよう」と事務所へ戻っていく途中、お立ち台で少し投げてみると、ヒット!慎重にやり取りをしてネットイン。5匹目をキャッチしてノルマ達成。これで気分よく休憩できます。

休憩後、先行者と入れ替わりで0桟橋へ。アタリが3回ありましたが、掛けられず、それっきり。

第1桟橋はアタリなし。

今日は家族で食事に出かけることになっているので、そろそろ終了しなければいけない時間。

最後のポイントはお立ち台。ライズがあったのでその付近を丹念に狙っているとヒット!最後の1匹は丸々と太った50cm弱のニジマスでした。

この1匹で気持ち良く終了。昨日はよく釣れたそうですが、今日はちょっと厳しい大安でした。