たきれん

金曜の夜から深日港にてエントリー。

今回小学校1年になった長男と2人で釣行。2人だけは初めてです。

目的は長男がルアーまたはジグ で魚を釣る事。

サビキは何度もあるけど昨年末からの念願の為、季節的にも良いかと思い、明るい深日港でチャレンジです。

開始するも魚は見えてるのにアタリなし。周りに数人いましたがサビキでは釣れている様子。

長男は規則正しい生活をしているせいか、21時に就寝。うん、普段通り(^^;

しばらくライトショアジギングで狙うもこちらも気配なし。周りは全てエギングの様子。

とりあえず移動する事として荷物をまとめて北上。

みさき公園裏にあるおひとり様堤防で深夜2時頃からエントリー。

先客がいる先端以外の両端のスペースを借りてフロートリグで沖を攻めるも手前でメバルが掛かる。

何回投げても手前で掛かるのでテクトロ実施。往復で1匹掛かる頻度なのでリグがハマったのか、潮が良かったのか合計9匹は釣れました。(1匹はリリース)

朝4時を回ったので一旦深日港に戻り長男と一緒に朝マヅメにかけましたがとにかく釣れない(^^;

またみさき公園裏に行って今度は長男を釣れてさっきとは別のおひとり様堤防に8時にエントリー。

あとは長男が釣れれば目的達成なのでひたすらレクチャー。1時間掛かってようやくガシラをゲット!その間に私がタケノコメバルとメバルをゲット。

帰り間際にガシラをゲットするも全て手のひらより小さいのでリリース後納竿としました。

この成功を糧にさらに釣り好きになってくれれば良いのですが(^^;