10月1日(金)10時半頃に釣友Nさんから播磨新島へ釣行し朝一ルアーでハマチを釣り、キス釣りに切替えて好調にキスが釣れているとの連絡が入りました。

私は用事を済ませ昼頃に播磨新島に着きましたが、凄い風で波止に下りて波止先端に向かう程風が強く先端に着き灯台の陰でタックルの用意をしました。

釣友Nさんは、強風の中で釣られており私がタックルの準備をしている最中にもパラパラとキスを釣られてます。

私と同時刻に釣友Sさんも来られて引き釣りを始めますが、強風で投げられない程でしたが灯台の陰で風当りの弱い場所で引き釣りを始めました。

引き釣りを始めると竿先が揺れてアタリが取り難いものの僅かなアタリを捉えてキスが釣れ始め時々強いアタリで良型キスを期待しますが当日はグチが良く釣れました。

釣友Nさんは朝からの釣行で十分な釣果で先に納竿されました。

15時を過ぎると更に風が強くなりましたが、釣友Sさんと2人で引き続けチャリコとハゼが釣れる中でパラパラとキスも釣れ続けました。

16時頃に少し風が弱くなった時に20センチ程のキスがダブル、単発で釣れましたがアタリは続きません。

これだけの強風でもサビキやルアーの方が次々来られます。

17時が近づきエサも無くなり納竿する事にしました。

納竿前に隣に来られたお父さんと子供さんが全く釣れないのですが、釣れましたかと尋ねられたので釣果撮影した後で進呈して喜ばれました。

当日の強風では中々アタリを捉えるのは難しく軽い錘では厳しいと思いました。

何時も16時頃にはハマチも釣れ始めますが、当日はハマチもアジも低調でしたが明日から2日間は天気が良さそうなので赤灯台波止は釣人で賑わうでしょう。

※詳しくは、ライブドアブログ「oidon kisu」をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #キス #グチ