8月11日(水)明日12日から秋雨前線の影響により長期に日本列島に停滞するようで、暫らく釣行出来ないと久しぶりに高砂港へ釣行しました。

当日は、深夜から釣行する予定でしたが、目が覚めたのは4時半だったので急いで自宅を出発し関西ベイトで餌を買い高砂港に向かいました。

高砂港に6時に着くと、なんと車の多いのに驚きました。

やはり皆さん明日以降の雨を考えて大勢の釣り人が来られているようです。

仕方無く可なり遠い場所に止めて波止に向かいました。

既に明るくなってましたが、やはり波止先端から波止中央あたりまでルアーの方が大勢居られ投げ釣りの方も結構居られるようです。

当日は、波止先端に釣友MさんとNさんが来られており既に良型キスを釣られているようです。

私も先端に行こうかと思いましたが、当日の潮は6時が底で11時前が満潮だったので、波止根元近で引き釣りを始めました。

1投目からアタリはあるもののキスの掛かりが悪く1時間で15センチ前後のキスが3匹程度釣れただけでした。

8時頃になると先端で釣られていた釣友MさんとNさんが移動して来られてゴミが酷くアタリが無くなったとの事です。

やはり潮が込み始めてアタリが無くなったようです。

潮が込み始めたので暫らく3人で並んで引き始めると小型キスがパラパラ釣れ始めました。

9時過ぎに播磨新島等でお会いするHさんも来られ隣で引き釣りを始められました。

引き釣りをしながらHさんの帽子に大きなトンボのバッチが付いていたので、聞くと蜂や蚊が近づかないとの事だったので、これは私に必要だと思いましたが、既に釣友Mさんがインターネットや釣具店に問い合わせても品切れとの事でした。

10時を過ぎ皆さんは再度波止先端に行かれましたが、私は込み潮狙いで西向けで粘りましたが、良型キスのアタリは無く11時に納竿しました。

当日は、結構風があり日差しも大した事無く直近では快適な釣行が出来ました。

帰り間際にお父さんと2人の男の子に釣れましたかと声を掛けられたので、沢山釣れたよと言うと何も釣れなかったと寂しそうにしていたのでキス持って帰りと僅かな釣果ですが進呈し喜んで頂きました。

※詳しくは、ライブドアブログ「oidon kisu」をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #高砂港 #投げ釣り #キス