7月23日(金)今シーズン初の高砂のキス調査に行きました。

現地到着は7時でポイントのテトラ前に着くとキス釣り師が2名居られ波止先端方向にはルアーの方が一定間隔で大勢居られました。

引き釣りをされている方に声を掛けて横に入れて頂き釣果を聞くと、やはりピンギス主体の釣果との事でした。

7時頃から引き釣りを始めると1投目からピンギスのアタリがあり単発、ダブルと釣れ続きました。

釣り初めて半時間程経過した時に少し強いアタリがあり16センチのキスが釣れ直ぐに更に強いアタリがあり20センチのキスが釣れました。

その後もピンギスを数匹追加しましたが、8時を過ぎた頃から全くアタリが無くなり隣のキス釣りの方もアタリが無くなったと納竿されました。

私は更に1投だけ投げましたが、やはり反応無く納竿しました。

潮時を調べると7時53分満潮だったのでアタリが無くなった時間とピッタリで納得しました。

以前も同ポイントに釣行した際にアタリがピタッと止まった事があり高砂の西向けのテトラポイントは込み潮を狙うのがベストと感じました。

実釣1時間程度でしたが、釣り始めはアタリ続け20センチ最大で8匹の釣果でした。

本来は、帰るべきでしたが、時間も9時過ぎだったので播磨新島の様子を見に行きました。

現地に着くと車が少なく波止へ降りて先端に向かう波止にも釣人が少ないのに驚きました。

やはり連日の暑さで釣行を控えている方が多いのかと思いました。

波止先端に着くとサビキ釣り師Iさんが納竿されるようでキスは釣れてないですよと教えて頂きましたが、折角来たので引き釣りを始める事にしました。

取りあえず内向けに投入し巻き始めて直ぐに強烈なアタリを捉え竿先を引っ張られます。

フグのアタリでは無い、釣れたキスにヒラメが喰いついたかと想像しながら強い引きを竿先で交わしながら少しづつ浮かせますが、心の隅で良型キスを期待しましたが海面に出たのは大きなイシモチでした。

隣の方が玉を用意していただいたのですが、過去にも25センチ程のイシモチのダブルを抜き上げた事があったので一気に抜き上げました。

直ぐにメジャーで測ると30センチもありました。

1投目で釣れたイシモチで気合いが抜けてしまい赤灯台の周りを探り続けましたが、釣れるのはピンギス、テカミ、ハゼと寂しいものでした。

結果は、ピンギス8匹の追加のみでした。

※詳しくは、ライブドアブログ「oidon kisu」をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #高砂港 #投げ釣り #イシモチ #キス