oidon kisu

4月22日(木)暫く晴天が続いてますが、淡路や近場のキスの活性が上がらないので兄が宮津方面に釣行するとの事で同行する事にしました。

当日は自宅を1時半に出て垂水の兄の家に迎えに行き2時半に出発しました。

今回は、車の燃費を更に更新させる事も目的にして全ての有料道を使いノンストップで宮津まで走りました。

西宮津公園には、5時過ぎに到着しタックルの準備をして私は5時半から引き釣りを始めましたが兄は何時ものごとく車中で朝食を食べてます。

明るくなり始めた頃は可なり冷えこんでおりキスのアタリの無いまま2時間が経過し温かくなり始めた9時頃に初のアタリを捉え小型キスが釣れました。

その後もアタリは渋くキスが釣れても海草に掛かり外れてしまう事が多かったので仕掛けを1ヒロにしてパラパラと釣れ始めましたがサイズが小さい物ばかりです。

兄も引き釣りを始めましたがキスが居ないと嘆いてます。

西宮津公園の釣場はジョギングや散歩、自転車と多くの人が通られるので投げる時に注意が必要です。

気が付けば正午となり風が強くなり海面がザワザワし始めアタリも無く暑さもピークなり13時に納竿しました。

もう少し海水温が上昇すれば活性が上がると思いました。

当日の釣果は僅かでしたが、兄は20センチから22センチの良型キスを4匹釣ってました。

西宮津公園でのキス狙いは、海草が多いので遠投して沖を探る事と仕掛けが浮き上がりやすい錘を使用し極力仕掛けを短くする事が必要です。

詳しくは、ライブドアブログ「OIDON KISU」をご覧下さい。