oidon kisu

12月3日(木)13時に江井島を覗くと釣友のSさんが居られたのでキスの釣果を尋ねると今一のようで此処数回も活性が悪いと聞き今日は、東二見白灯台波止のキスを調査する事にしました。

東二見に着きテトラ前で釣られている常連さんに釣果を尋ねるも餌取りのフグが多くキスは釣れないとの事だったので白灯台波止の内側と外側を1時間程探りましたが、全くアタリが無いのでテトラ前に戻り引き釣りを始めましたが、テトラ前も全くアタリ無く1時間が経過しました。

確かに昨日と違い潮の動きが今一のようで此処で粘っても駄目と判断し江井島に戻り日没間際の時合いを狙う事にしました。

江井島に着くと釣友のSさんと江井島釣行で時々お会いする方が居られました。

釣果を聞くと昼過ぎに私が立寄った後に時合いが来たようで7匹程釣れ続いたようですが、アタリが止まったとの事でした。

今日は、まだ15時半なので日没まで1時間半程探れると引き釣りを始めると直ぐにアタリを捉えましたが多分ハゼだろうと巻き上げるとボウズ逃れのキスが幸先良く釣れました。

その後もアタリがパラパラ続き1時間程で4匹キスが釣れました。

日没が近づき次々と納竿され17時10分の限界まで引き続けて強いアタリを捉えたので期待しましたが、残念ながらチャリコのアタリでした。

今日は、僅かな時間でしたが江井島に立寄ったので〇ボーを逃れました。

今シーズンの江井ヶ島は中々活性が赤りませんが次の大潮に期待したいと思います。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #明石東部 #江井ヶ島 #投げ釣り #キス