oidon kisu

11月29日(日)本日も6時半に江井島に釣行しました。

日曜日なのに南側の釣場には、先日お会いしたSさんが居られるだけでSさんは、来られて2投目で27センチのデカギスを釣られたようで見せて頂くと流石に27センチとなると顔つきが違います。

私も直ぐにタックルの準備をして引き釣りを始めますが、全くアタリが有りません。

8時頃になると江井島の常連さんで豊中のRさんが来られ話を聞くと昨日も来られて居たようです。

更にSさんの釣友も来られ4人で引き釣りを始めましたが私は2時間以上アタリが無いので、対岸の船上げ場へ移動する事にしました。

船上げ場へ移動して2投目を投入した時に釣友のOさんが来れて温かいコーヒーの差し入れを頂き話をしているとOさんがアタリましたよとの事で直ぐにタックルを持つと反応があり軽く合わせを入れ巻上げると結構デカイキスで直ぐにクーラーのメジャーで測ると25センチのデカギスでした。

やっとキスが釣れ気合いを入れて引き続けましたが、ハゼが2匹続れただけで再度沈黙が続きます。

その後は、数か所移動しながらキスを探り続け昼過ぎに2匹目のキスが釣れ納竿としました。

Sさんと釣友も私が納竿する前に納竿されたようで、私も13時に納竿しました。

自宅に帰り用事を済ませ今日も妻の買い物待ち釣行で15時過ぎから日没前の時合い狙いで再釣行しました。

15時に着いた時はSさんの釣友が居られファミリーで5名程居られましたが、間に入れて頂き引き釣りを始めると1投目からキスのアタリがあり更に数投で再度アタリがあり直ぐに3匹キスが釣れました。

午前中とは全く違い活性が上がっているようです。

しかしあたりは続かずアッと言う間に16時半となり餌も残り少なくなり時合いまで持たないと思いながら投入すると2匹連続でキスが釣れました。

やはり時合いが来たと思いましたが、餌切れで餌箱を探すと青虫のしっぽが2本あり丁寧に針に刺して投入すると速攻でアタリがあり強い引きと共に巻上げると22センチの良型キスが釣れました。

普段は、餌切れになるような事は無いのですが、今日は朝3時間程度の釣行なので、昨日釣友に頂いた餌だけで十分と思ってましたが昼からも釣行したので足らなくなったようです。

日没間際の時合いに大きな餌があればと悔やんでも仕方ありませんが本当に残念です。

やはり江井島の日没間際の時合いは重要と再認識しました。

※詳しくは、ライブドアブログ「OIDON KISU」をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #明石東部 #江井ヶ島 #投げ釣り #キス #ハゼ