11月21日(土)7時に釣友から東二見西水路に釣行しているとの電話が入り外を見ると雨がやんで明るくなり始めてました。

今日は、雨で釣行出来ないと思ってましたが急遽近場の江井ヶ島の朝の時合いを探ってから久しぶりに東二見西水路に行く事にしました。

潮が底で池のような状態でキスが釣れる気がしませんが、1時間程引き釣けボウズ逃れのキスが釣れたものの後が続きません。

7時頃に釣友のKさんから電話が入り江井ヶ島に着きましたとの事で暫く一緒に引き釣りをしましたが、キスのアタリは全く有りません。

そろそろ釣友の居る東二見へ向かおうと思った時に隣の常連さんが1キロ以上の大きなタコを釣られ海面に上がってますが、とても抜き上げられる大きさでは有りません。

直ぐに釣友のKさんが波止の方へ行き玉網を借りて来て無事に取り込む事が出来ました。

その後も暫く引き続けてもアタリが無く8時半に東二見西水路に向かいました。

東二見西水路に着くと連休初日なのに車が少ないのに驚きながら釣場に向かいました。

釣場に行くと北風が強く後ろの壁の陰となり可なり寒く感じました。

南側に釣友のMさんが居られたで直ぐに釣果を聞きに行くも餌取りのフグにより餌が秒殺状態との事でした。

更に南端には釣友のSさんが居られ30センチ程のカレイを釣られてました。

北側にも3名程のカレイ狙いの釣人がおられますが、私がタックルの準備をしている最中に2人は納竿されました。

私は2時間程引き釣りを続けましたがベラと僅か8センチの小さなキスが釣れただけで後半は置き竿にしてアタリを待ちましたが全くアタリが有りませんでした。

東二見西水路も落ちキスが釣れなくなり3年目となりました。

西水路に来られるキス釣り師は、皆さん過去の爆釣を経験して居られる方で今年もキスは駄目ですねが挨拶になりました。

東二見西水路に例年入っていたキスは何処に居るんでしょう。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #明石西部 #東二見人工島 #投げ釣り #キス #ベラ