ななしさん

週末土日でのおなじみ釣行!

最近お気に入りのポイントに、5/29(金)の仕事終わりから移動!

2時間ほど仮眠を取り、ポイントには5/30(土)4:30頃に入りました。

風は体感で追い風2〜4メートルほど、まずはアスリート12SSPキャロットイワシをキャスト開始!

開始直後は底潮があまり効いておらず、2時間ほどはノーバイトが続きました。

時間は6:30を過ぎた頃、底潮が左から右に向かって動きはじめ、期待感が膨らんだ直後、ボトムから1メートル程度をスローにただ巻きしていたところ、40メートルほどのところでバイト!

しっかり糸ふけを取って、鬼フッキング!

ヒラメならではの重さを堪能し、無事ランディング!53センチの程よいサイズでした!

その後2時間ほど粘るも、バイトは得られず初日は納竿。

釣行2日目、5:00頃にポイントに入り、アスリート12SSPキャロットイワシからキャスト開始!

5:30くらいから小さなバイトが多発するもフッキングせず、アスリート12SSPのカラーをヒラメノエサに変更し、バイトがあった周辺を狙ってキャストしたところ、着底直後にバイト!(ボトムを取る時にフェザーリングをすると、着底直後のバイトもしっかり拾えますよ!)

ベールを返して、即鬼フッキング!

結構暴れるから、ホッケかな?思いながら、波打ち際に見えたのはヒラメ!

ソゲサイズですが、無事ランディング!写真だけ撮って、即リリース!

再びアスリート12SSPキャロットイワシにチェンジし、キャスト方向を変えてリフト&フォールで探っていると、フォール開始直後ににガツンとバイト!鬼フッキング!

なかなか重さがあるので、期待してリーリング!波に合わせて丁寧にランディングしたところ、上がってきたのは57センチのヒラメ!気持ちいいー!!

短時間で複数枚上がるのは最高ですね!

その後しばらく沈黙が続き、沖合では鳥山が15分以上も続き、ベイトは豊富だな。と思いながらも、釣れるのはホッケ…。シンペンにスレできた可能性を考慮し、飛び過ぎダニエル40gにルアーチェンジ!気分転換って大事ですよね!

時間は8:00を回り、そろそろ終了だなーと思いながら、ボトム周辺をスローリトリーブしていたところ、再びリーリングを止めるバイト!ガッチリ鬼フッキングし、上がってきたのは45センチほどのヒラメ!

また大きくなってこいよーという思いでリリースしました。

結果として、週末釣行ではヒラメ4枚、ホッケ少々の最高の釣果で締めくくりました!

開幕直後でルアーにスレてないのが、勝因だったと思います!

これから、ヒラメ、青物と楽しいシーズンが続きます!

安全に、楽しく、3密を避けて、釣りを楽しみましょう!!