11月24日(日)早朝に目が覚めたので、気になる東二見白灯台波止へ行ってみようと釣り餌の小売を始めたかんさいベイトへ寄りエサを購入し白灯台波止に向かいました。

現地には6時半頃に着きましたが、流石に日曜日で車を置く場所が無く今回も諦めて江井ヶ島海岸へ向かいました。

江井ヶ島海岸のマイポイントに着いたのは、7時前で釣り場には三脚とバッカンが置かれてましたので釣場をキープしているのかと思いながらタックルの準備を始める事にしました。

早々に引き釣りを始めると3投目で18センチのキスが釣れ更に同サイズのキスが釣れましたが後が続きません。

潮は、間もなく満潮を向かえるので、引き釣りを続けていると若い方が2人来られて三脚を置いている場所で準備を始められました。

話をすると早朝に釣場に着いてクーラー、三脚、バッカンを置いて仮眠しているとクーラーが無くなっていたとの事で本当に気の毒で言葉もありません。

気を取り直して若者2人は釣りを始めキスを釣り始めました。

私は何時ものペースで、のんびりと引き釣りでパラパラとキスが釣れ続けますが、小型キスがメインで中々良型キスが釣れません。

若者2人は、10時頃までに25センチ程の良型キスを釣られました。

私も11時過ぎに強烈なアタリを捉えキスならば可なりのサイズだと期待して慎重に巻上げましたが、海面に現れたのは大きなグチでした。

しかしこのアタリは大ギスを期待しましたので本当に残念です。

私は午後から予定があり正午過ぎに納竿しましたが、当日のキスの活性から江井ヶ島のキスもそろそろ終盤を迎えそうな気がしました。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #明石東部 #江井ヶ島 #投げ釣り #キス #ハゼ #グチ