8月21日(水)天気予報では、天気が不安定との事でしたが、台風接近前と同様の潮時だったので、少しの雨は覚悟の上で釣行しました。

自宅を6時半に出て現地に6時50分に到着し波止先端に向かうまでにルアーの方が多く来られてました。

波止先端は、右側で引き釣りをされている方が1名居られるだけだったので、私も少し手前で引き釣りを始めると直ぐにキスのアタリがあり18センチ程のキスが釣れました。

その後もフグに3本釣掛けの針を2本切られたりチャリコとハゼが釣れる中でキスも1時間程度で5匹釣れました。

当日はピンギスか少なく15センチから18センチのキスが釣れます。

8時半頃になると潮が反転し込み始め潮目が発生し始めたので潮目の中へ投入し探り始めると

即、強いアタリと共に20センチ超のキスと17センチのキスがダブルで釣れました。

その後は、前回同様にキスのアタリが続き強烈なアタリを捉え巻上げ海面を切る寸前に針が外れてしまいました。

重量と海面で目撃した限り前回の27センチは確実にあったと思います。

残念です。

隣で引き釣りをされている方が小型キスしか釣れないと言われるので餌を分けて上げると直ぐに良型キスをダブルで釣られました。

その後もパラパラとキスを釣られてましたが、納竿前の10時過ぎには、餌に飛びついた40センチ超の美味しそうなヒラメを釣られました。

大きな青虫を頂いたので釣れましたと喜んで頂きました。

やはり播磨新島のヒラメは濃いようです。

キスの方は、更にアタリが続き9時半頃に強いアタリがあり巻上げる途中にも何度も竿先を引き込まれ24センチと20センチのキスがダブルで釣れました。

やっと5日目の餌も底をつきかけたのでラスト1投で納竿しました。

当日は、潮が反転してからも潮目が消える事無くキスがアタリ続けました。

やはり潮の動く時合いがベストです。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #キス