ななしさん

ひょんなことから自動車を買い替えることになり、その納車があったこの日。

新車の鱗付けだ!とばかりに、そろそろタチウオの釣果が聞こえ始めた親海公園へ。

(新車に鱗とか意味わからんし、そもそもタチウオに鱗ないしとか言う声は聞こえません・笑)

現地に着いたのは18時すぎ。まだたくさんの人がいました。

一人分ほどの隙間を見つけ、ワインドスタート。

隣では足元でポツポツと豆アジを釣っていますが、爆釣には程遠い感じ。こちらのワームにも反応は全くナシ。

勝負は真っ暗になってからかなと思い始めた19時あたりからかすかなアタリが出始めました。お隣のサビキの周りに時々見える魚影から、セイゴのようです。

セイゴでもいいから掛かってくれよと思っていると、またかすかなアタリがありワームに小さな傷が。

ついに来たかとそこから数投した時、懐かしい感触が!

尻尾のほうはかじられて短くなっていましたが、なかなか良型のタチウオをゲット。

時合いを逃してはと言う思いと、写真を撮らなくてはと言う焦りと、外す道具はどこだと言うバタつきが重なり、次の一投まで時間が空いてしまった結果、そこからはアタリもなくなってしまいました。

ということで、ウキ釣りも平行してスタート。

しかし全く反応ナシ。ワインドにも反応ナシ(根掛かり多数)。

2~3度アタリらしき浮きの動きを見せますが、いくら待てどウキが走ったり沈み込んだりすることなく、聞き合わせで逃げられたり、空振ったりで掛かりません。

そして23時ごろにボチボチ帰ろうかと思い始めた頃、3時から7時ぐらいに釣れるんじゃないかと、近所の人らしきおっちゃんからの情報が。じゃあ、待とうじゃないかと粘ってみたものの、この日はまったくダメでした。

夜明け前からまた人が増え始め、ウキやワームを投げるのが危なくなり始めたので5時半頃納竿としました。

なお、夜中の浮きを流している間(ワインドの休憩中)に足元をウロウロするイソガニを3匹捕まえ、連れて帰りました。2匹は捕まえた時点でハサミがなかったのですが、ハサミなしでも起用にエサを食べたりケンカしたりしてます(笑)

#関西 #京都府 #舞鶴東部 #千歳 #タチウオ #ワインド