oidon kisu

3月20日(水)今日は1日天気が良さそうなので10時から播磨新島へキス釣査に向かう事にしました。

前回釣行とほぼ同時刻だったので上手く潮が動いてくれたら良いと思いながら10時過ぎに赤灯台に到着しました。

今回も釣人は少なく常連さんが3名サビキ釣りをされてたので、状況を聞くと早朝は釣人が多かったようですが、魚が釣れないので帰られたとの事でした。

確かに何を狙っても一番厳しい時期だけに朝一の時合いが過ぎればルアーの方は納竿されるので一気に釣人が少なくなります。

今の時期はキスを釣りに来られる方は殆んど居られないので、何時もマイポイントが空いてますが、今日は若い方が置き竿4本でカレイを狙っておられました。

今回も10時過ぎからキスを狙って引き釣りで正午まで探りますが全くアタリが無くアッと言う間に2時間が経過しました。

当日の潮は、釣り始めた10時頃が満潮で15時過ぎが底となるので、そろそろ潮が動き始めるだろうと残り1時間引き続けていると当日初の前アタリがあり17センチのキスがやっと釣れました。

今がチャンスと元気な大き目の石ゴカイを3本針に付け直し引き始めると直ぐにアタリがあり暫く止めると確実にキスの反応があり2匹目は18センチが釣れました。

時間も13時になりラスト1投を投入し2色程度巻いた時にゴンゴンと強めのアタリを捉えて結構重量感もあり22センチの丸々したキスが釣れました。

今回の釣行も前半は厳しいものでしたが、キスの顔が見れたのでやれやれです。

直近の釣行では、キスのアタリが明確になりアタリがあれば殆んどキスが掛かるようになってきたので今後が楽しみです。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #キス