3月12日(火)少し風があるものの暖くなりそうだったので、10時半頃から播磨新島へ釣行しました。

現地に着くと波止へ降りる場所に車を止められる程に車も少なく波止にも数える程しか釣人は居られませんでした。

波止先端にも釣人は、サビキ釣りの方が3人居られるだけでしたので私は、何時もの一段下のマイポイントで引き釣りを始めました。

何時ものように引き釣りで約1時間キスを探りますが、全くアタリが有りません。

常連さんに話を聞くと昨日は風波共に強烈でしたが、サバが良く釣れたとの事です。

当日も釣り始めた頃は、少し風が有りましたが、11時半頃には風がなくなり暖かくなってきました。

あまりにアタリが無いので少し置き竿にしていると隣のサビキの方とお祭りし解くのに時間が掛かり、巻上げると強烈なアタリでサバかと思いましたが、少し違うと思いながら慎重に海面まで錘を上げ一気に引き抜くと久しぶりの良く肥えたアブラメが釣れました。

お祭りのお陰で1色程度に仕掛けが止まっていた間にアブラメが釣れたようです。

サイズは、25センチでしたが、お腹がパンパンで良く肥えてました。

その後もキスのアタリがありませんが、納竿前の12時半頃に潮が動き始めサビキ釣りの方にサバが掛かり始めたので、ラスト数投を引き始めた時にやっとキスのアタリを捉え20センチのキスが釣れました。

更に引き続けましたが、残念ながら納竿予定の13時となり終了する事にしました。

まだまだ厳しい状況が続きますが、今回もなんとかキスのアタリを捉える事が出来ました。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #アイナメ #キス