ななしさん

いつものように昼過ぎに到着。

いつものポイントに着くまでにサヨリが釣れている様子は見ていたので、これまたいつものようにタチウオの準備をしながらサヨリ仕掛けを流すものの、特にアタリはなし。

なんだかなぁと、いつものように浮きサビキを放り込むも、こちらにも反応なし。

渋いなぁと思いながら準備をしていたところ、お散歩にやってきたと言うおっちゃんが「アジが釣れたら飲ませしたらおもろいで~」と話しかけてきた。

けど、「そもそものアジが釣れんのや。まだ時間が早いんちゃうか~」と言いながら話をしていると、おっちゃん曰く「タチウオすんのやったらキビナゴあるやろ。それでサゴシ釣れることもあんで」とのこと。

竿を遊ばせておくよりいいだろうと思い、タチウオ用の浮き仕掛けを1本放り込みました。

引き続き準備を始めたところ、すぐにバタンと竿の音。

風で倒れたかとパッと見ると、グィ~ンと竿がしなっている!

まさかと思いながらすぐに応戦。

強い引きに負けないよう巻くと、浮いてきたのは50cmはあろうかと思われるサゴシ。

ところがタモは持ってきていない。

仕方なくブチ抜こうと反動を付けるために竿先を下げた瞬間・・・・・。

そうのこうのしているうちに、サヨリもアジも(サゴシも)釣れないまま人が増えてきたのでサビキは足元に寄せ、それ以外は一旦片付けて坊主のままタチウオワインドタイムへ。

と行きたいところでしたが、この日は全く反応なし。

周囲にもアタリすらないようで、今日は一体どうなってんだ状態。

その頃にカタクチイワシがサビキに1匹。。。ワインドのヘッドやワームを色々と変えてみるものの、タチウオは全く気配を見せないまま日が暮れてしまった。。。

ほぼ日が落ちたところでウキを2本投入。

やはりこちらも反応なし。時々誘いを掛けてみるものの、浮きはゆらゆらゆれるだけで反応しない。

日中のサゴシといい、今日は久々の完全坊主かと思い始めた18時前、ついにウキが海中へ・・・!

今シーズンはここでバラすことが多いので慎重に待ち、動き始めた時にアワセを入れヒット!!

待望の1匹は指4本の良型でした。

そしてしばらくすると、またウキが反応。

こちらも無事回収し、指3本半と良型が続きました。

その後はまた反応がない時間が続き、ここで生かしておいたカタクチをしっかりアピールするんだぞと祈りながら投入。ところが次の反応はもう一本の竿でしたが、アワセを焦りバラしてしまう。そしてカタクチに反応あり。。。。。。(ホントに今年はよくバラす・・・(泣))

その後また反応が止まり、サビキにも反応が無いので寒さしのぎにワインドを再開。当然こちらにも反応は無いので、ダラダラしていると21時半頃に足元でワインドにあたりが!引きを楽しむ距離もなく抜き上げると指2本半でした。

その後は何事もなく、エサが取られることもなく時間が過ぎ、何とか3本釣れたのでヨシとするかと思った22時半頃からサビキに反応が。。。17cmぐらいのアジが釣れ始めました。大体1匹ずつだったのですが、24時過ぎまで断続的に釣れ続け、アジの反応もなくなった1時ごろ納竿としました。