ななしさん

先週に続き、田の浦でサビキ釣り、飲ませ釣り。早朝5時半には着きたいと思っていたのですが、寝坊して7時半頃からの釣り。人はそこそこおりました。サビキ釣り、コウイカエギング、だんご釣り、ショアジギング、エビ撒き釣り、ガシラの探り釣り、ちょい投げなど、さまざまな釣りをされていました。到着した頃は、東からの風が強くて、曇っており寒かったです。

サビキ釣りを始めると、時々回ってくる群れに当たるとパラパラと釣れ、群れがいないと釣れないといった感じ。途中から全く回って来ないようになりました。飲ませの方も、竿は2本出して、手前のカケアガリと沖の砂地をぶっ込みで狙いますが、全く当たりなし。

9時過ぎにポイント移動すると、そこではなんと入れ食い状態!時々群れが離れるものの、連掛かりしてきます。カタクチイワシを中心に、マイワシも掛かります。パーフェクトも数度あり、エサなしでも釣れることもありました。また、棚が浅く、自分は飲ませ釣りと掛け持ちしたこともあり、置き竿にすることもあったので、浮きを付けてやったのですが、これが良かった!適切な棚に簡単に留めておけて、置き竿でもよく掛かってくれました。後半になって、豆アジも混じりました。しかし飲ませの方は一向に当たりなし。10時頃から晴れてきていたためもあったのでしょうか。やはり晴れより曇りの方が良いのでしょうね。気温も上がり、暑くなってきました。それと同時に風も無くなりました。寒暖差が激しいです。

イワシらを良い感じに釣ったのでこの日はこれで終わろうと、11時半頃に仕掛けを片付けていると、飲ませの仕掛けが根掛かりしていました。引っこ抜くと、なんか重い。上げてみると小さなガシラが釣れてました。自分の大きさとあまり変わらないサイズのイワシまで食ってくるとは!今ガシラはイワシやアジばっかり食っているのでしょうね。何度か根掛かりしていたのは、こいつの仕業だったのかも知れません。これで納竿としました。

周りでは探り釣りでガシラやぎんぽ、エビ撒き釣りでハネなども釣られていました。自分は飲ませをやりながらだったのでこの釣果だったのですが、イワシに専念するともっと釣れたでしょう。やはり針は小さめがいいようで、大きめの針を使われている方々はポツポツ程度にしか釣れていませんでした。ヒラメが出なかったのが残念。また行きたいと思います。ちなみに最後の写真は捌き終わったイワシ。これで半分くらいです。