たきれん

深夜1時半にエントリー。淡輪漁港からスタート。

初っ端はTICT MキャロL5.3gで遠投しながらあちこち探りましたが、魚の気配はあるものの、しっくり来ない。

アタリが無いのと、4時過ぎたので、いつもの釣り場へ向けて移動。

むしろこのまま続けても良かったのですが、明るくなって来てから駐車場代を回収されるのは痛い(苦笑)

次の場所は岬公園の裏。明け方になって来たので、ケモノの咆哮が(笑)おそらくセイウチとかオットセイとかだろうなぁ

ちょうど干潮から上げ潮になり始めだったので深さがほぼ無い( ̄▽ ̄;)

いつも釣っている場所はまだ陸なんで波止の先端まで行って投げまくる。

フロートリグに変更してあるので遠投出来るけど、ジグヘッドが重めを使っていたので着水後にボトムまでゆっくり沈むようです( ̄▽ ̄;)

明るくなるまであちこちでライズがあるので魚はいる模様。でも潮が満ちて来た状態では、まだ魚が入り込んでいないようなので、動きなし。

で、一旦お腹が痛くなったのでトイレのある場所まで移動。その後に別の波止に移動し、先端まで行くと、消波ブロックが積んでありました(苦笑)

高さは波止と同じ高さなのでそのまま進んで消波ブロックの上からキャストしてましたが、眠気が襲って来たので、一旦波止まで退却(ー ー;)

波止から消波ブロック越しにキャストし、一瞬寝てしまったらしく、ジグヘッドはボトムまでフロートごと沈んでいたようです。

さらに寝ボケているとロッドに振動があり、波に糸が当たって起きていると思いながら、さらにボーッとしてると、ティップが引っ張られます。

多分根掛かりしたんだろうなぁとまた寝ボケて判断。

さらに寝ボケながら一旦回収するかぁーっと巻き始めると魚信が。ようやく目が覚めました(笑)

巻いて行くと消波ブロックの先に投げたので、近くまで行かなければなりません( ̄▽ ̄;)

ソロソロと恐々進んで行きましたが、足が滑って体制が一旦崩れましたが、落ちることはなく、バレたかと思って巻くとまだ居ました。

場所が場所なんで抜き上げると、小さいながらもヒラメでした。

写真をアプリで撮ってみたところサイズは28cm。すぐにリリースしました。

眠気がマックスに来たのと、多分8時過ぎたくらいなので移動。

深日漁港に到着して、階段式の波止にて朝ごはん。ついでにいつものショアジギングをやると根掛かり。外れた瞬間に何かがフックで釣れたらしく重みでまた根掛かり。最終的にルアーをロスト(T_T)

場所をズラしてキャストするものの、1投目で同様に根掛かり。外れた瞬間に重たい手応え、でも引かないので持ち上げて一気にリールを巻き上げて釣れたのはウミウシ?(後で調べたらアメフラシでした。紫色の体液を吐いたので)

貝類の仲間らしいですが、こちらも丁重にフックを外してお帰り頂きました。

その後も続けましたが、釣れたルアーが根掛かりでロストした為、ラインシステムだけ組み直して移動。

深日港へ移動しましたが、周りの釣果も無いとのことで、一通り探りましたが反応なしでまた移動。

最後に和歌山県のいつもの青岸へ。昼寝するつもりで来ましたが、クルマをとめる位置でルアーがキャスト出来そうなのですかさずチャレンジするも、鳥山も見えるものの、届かず( ̄▽ ̄;)

隣に来た親子連れが虫餌でイサキを釣り上げており、逆のお隣さんはチヌやボラを掛けており、活性は高そうでしたが私のルアーや、ジグヘッドにはヒットせず納竿。

今日は奥様の誕生日のため、帰り道にお持ち帰り寿司を買って帰りました(T_T)

メバル釣りたかったなぁ。