薬師☆まろ

穴釣り用にと新しいロッドを手に入れたので、試しにガシラを釣りたくて、昨日、深日港へ出向いたが、外海が強風と大シケで断念。

今日こそはと尼崎市立魚釣り公園駐車場付近のテトラ帯をチョイスしたが、12時頃から1時間ほど粘ってみても、全くと言っていいほど生命反応が無し。

武庫川の真水が入る所だからダメなのか?と考え、もう少し神戸寄りへ場所変更して、14時頃ポートアイランド北公園へ到着。

テトラが無いので穴釣は出来ないが、際釣りでも居るだろうと思ってたけど、ここでも全くと言っていいほど生命反応は無し。

周りのサビキでは、ポツポツとチャリコや極小のガシラ(一応居るようだ)、本命のアジ等が釣れていない。

あまりにも釣れないので、釣り人たちもまばらになり始めたし、日もとっくに沈んでしまったので、今日もダメかと諦めて帰ろうかと思った矢先、同行した妹が漸く生命反応を捉えて、極小ガシラを釣り上げた。

漸く時合いかと、すかさず青イソメを掛けて際に落とし込むが、どうも反応が得られない。

そうしている間に妹が2匹目のガシラを釣り上げてた。

気が焦ってさぐり用タックルで遠投するが、慣れないベイトリールだったのでバックラッシュ。

辺りも暗くなりバックラッシュを修復出来そうにない状態だが、巻き戻しは何とか出来そうだったので、ラインを回収中に何かゴトゴトと生命反応が。

何事かと引き上げてみると、腹パンのカサゴがヒットしてました。

何とかボウズは免れたものの、妹と共にあとが続かず、強風と雨が降り出してきたので18時前に納竿としました。

何だかモヤモヤが収まらないので、次の週末もガシラを求めて、何処かに遠征する計画を家族と話し合ってます(苦笑)