【5/13追記】次世代SNS「マストドン」に釣り人専用インスタンス 「MASTODON FISHING」がOPEN | カンパリプラス

掲載日: 2017/05/13

【5/13追記】次世代SNS「マストドン」に釣り人専用インスタンス 「MASTODON FISHING」がOPEN

MASTODONに釣り人専用インスタンス「MASTODON FISHING」が開設!!

最近、ネット上でツイッター、フェイスブック、インスタグラムに次ぐ第4のSNSとして 話題沸騰中の次世代SNS、『MASTODON(マストドン)』に、遂に釣り人専用インスタンス「MASTODON FISHING」が開設されました。

【5/13追記】次世代SNS「マストドン」に釣り人専用インスタンス 「MASTODON FISHING」がOPEN

マストドンとは・・・

→[ウィキペディアで調べてみる](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%B3_(%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0)

【5/13追記】次世代SNS「マストドン」に釣り人専用インスタンス 「MASTODON FISHING」がOPEN

ウィキペディアを読んでもよくわからないという人のためにざっくり説明すると、今年の4月頃から急にネット上で騒がれだして、今後流行ってくるであろう(どこかの誰かが流行らせようとしている!?)新しいSNSです。

マストドンを始めるには、まず所属するインスタンスを決めて、そこにアカウントを作成します。

趣味や興味・関心を同じくするアカウントが同じインスタンス(mixiのコミュニティのようなもの)に属して、500字以内でトゥート(Twitterでいうところのツイート)することで情報が交換できます。
Twitterとの最大の違いは、フォローしていなくても同じインスタンスに属していれば全ての人のトゥートを「ローカルタイムライン」で見ることができる、ということです。

「ホームタイムライン」ではTwitterのようにフォローした人のトゥートを読むこともできます。

【5/13追記】次世代SNS「マストドン」に釣り人専用インスタンス 「MASTODON FISHING」がOPEN

もちろんトゥートする際に公開以外にも設定が選べて、未収載 (Unlisted)・非公開 (private)などにすることもできます。

もっと詳しく知りたい人はお気に入りの検索エンジンで「マストドン」で検索しましょう。

今後は様々な企業が自社マストドンインスタンスを開設していくことが予想されます。
そんな新世代SNSマストドンに恐らく世界初の釣り人専用インスタンスが開設されたのです。
釣り人専用インスタンス??? インスタンスって何?と言う人のためにざっくり説明すると、「釣り人の、釣り人による、釣り人のための新しいSNSが開設された」ということです。

新しいSNSでは新しい出会いがあるかも知れませんね。

これから流行る、かも!?

2016年10月にスタートしたばかりのマストドン。
使い始めている方のブログなどをチェックしていると、安全性の面ではやはり慎重にと書いてあることがほとんどでした。
メールアドレスはフリーで新しいものを作って登録してみるのが賢いかもしれません。
また、これはどんなサービスを利用する場合にもいえることですが、パスワードの使い回しはもちろんNGです。
そして、何よりまず確認しておきたいのは、2017年5月現時点では「アカウントの削除ができない」ということ。

やっぱり。。。と思っても削除はできませんので、その点にはご注意下さい。

マストドンは誰でも開設できるSNSですので、カンパリユーザー専用マストドン、カンパリドン!?を開設して皆様の情報共有の場として利用して頂ける日がくるかもしれません。

まだ使い始めたばかりなのでその日が来るのかは分かりませんが、その節はよろしくお願いいたします(笑)

現在のところカンパリではFacebookとTwitterで釣果情報・更新情報を発信しております。

まだマストドンは始めていないけど、FacebookやTwitterならアカウントがあるよ、という皆様はぜひ、カンパリFacebook>に「いいね」とカンパリTwitterの「フォロー」をお願いいたします。

■追記■

マストドン、バス釣り専用インスタンス
http://basstdn.jp/
も開設!

この記事を書いた後、バス釣り専用マストドン、バストドンが開設されていることを発見しました。

マストドンをスマホでやるなら日本語対応専用アプリ「Pawoo」をインストールするべし
詳しくはコチラ↓

https://www.google.co.jp/amp/www.appbank.net/2017/04/27/iphone-application/1338041.php%3Famp%3D1

Pawooなら
MASTODON FISHING
basstdn.jp
他、複数のインスタンスを一元管理できてとても便利です。

フィッシングショー2021