伝説の釣りアニメ「釣りキチ三平」がアマゾンプライム会員ならなんと全109話見放題!! | カンパリプラス

掲載日: 2017/04/21

伝説の釣りアニメ「釣りキチ三平」がアマゾンプライム会員ならなんと全109話見放題!!

伝説の釣りアニメ「釣りキチ三平」がアマゾンプライム会員ならなんと全109話見放題!!

伝説の釣りアニメ「釣りキチ三平」がアマゾンプライム会員ならなんと全109話見放題!!

「松本人志のドキュメンタル」「仮面ライダーアマゾンズ」のシーズン2スタートでにわかに盛り上がっているアマゾンプライムビデオですが、

実は、アラフィフ世代のほとんどが釣りの世界にどっぷりとハマるきっかけとなった伝説の釣りアニメ「釣りキチ三平」がアマゾンプライム会員なら、なんと全109話見放題なのご存知でしたか?

プライムビデオ 釣りキチ三平
プライムビデオ 釣りキチ三平

釣りアニメ「釣りキチ三平」とは?

『釣りキチ三平』とは?→ Wikipediaで見てみる

全部で109話あるのでとても全ては紹介しきれませんが、
中でも代表的なエピソードをちょこっとだけご紹介します。

第95話「水のプリンセス」

アニメでは95話目のアユ釣り勝負、実は原作漫画の第一話がこの「水のプリンセス」なのです。
釣りの基本、マナーがわかるとても良い話です。

第10話、第11話、第12話「毛バリの神様」

近年、超有名アウトドアブランドが火をつけ、現在逆輸入でブームになっている「テンカラフィッシング」
実は日本古来からある釣りだったのです。

そして、釣り場で不用意に大きな音を出したり、夜間平気で明るいライトで海面を照らす人にはこのお話は是非観て頂きたい(笑)

第14話、第15話、第16話「O池の滝太郎」

山形県鶴岡市の大鳥池に生息していると言われている伝説の巨大魚「滝太郎」のお話です。
夢がありますよね。

第20話、21話、22話、23話「シロギスの涙」

ルアーフィッシングをされている人でキャスティング技術を向上させたい人必見!!
キャスティングのイロハが全てわかってしまうエピソードです。

第24話、25話、26話「イトウの原野」

三平くんが夢でみた「ネズミ型ルアー」
現在では普通に売っていますね。

ネズミ型ルアー
ネズミ型ルアー
amazonで購入

第33話「小さなビッグゲーム」

現在も静かなブームのタナゴ釣りのお話。

第36話「古沼の大怪魚」

37年前のアニメのお話が近年、現実となっています。
昨年も大阪で2匹も捕獲され話題となりましたね。

大阪でアリゲーターガー二匹捕獲… 地元の少年釣り師が大活躍。

アリゲーターガー捕獲
Monsters Pro Shopより

まさにリアル釣りキチ三平!

実に37年も前のアニメ番組なのですが、この「釣りキチ三平」のエピソードは、現在の釣りでも忘れ去られているとても大切なことを学べる、とても素晴らしいアニメーションなのです。

アマゾンプライム会員なら、ちょっと時間が空いた時など、スマホからでも観れてしまいます。
ホント便利な世の中ですよね。

「釣りキチ三平」を知らない若い釣り人には特に是非観て頂きたいですね♪

フィッシングショー2021