ロックフィッシュタックル ジャングルジムモニター投稿 抜群の根掛かり回避能力でタケノコメバル | カンパリプラス

掲載日: 2018/03/15

ロックフィッシュタックル ジャングルジムモニター投稿 抜群の根掛かり回避能力でタケノコメバル

かずおちゃん。様よりロックフィッシュタックル ジャングルジムモニター投稿

スリーパーホールド5g+ハラペコで、まずはチヌ狙いからスタート

3月11日夜21時ごろから出撃。
小潮、干潮潮止まりが22時半ごろ、ただあまり潮状況は気にせずに行きました。
まずは神戸港湾奥水路にてチヌ狙い!
スリーパーホールド5gにハラペコのピンクバニラを選択。
ボトムずる引きにてスリーパーホールドを使用しましたが驚きの根掛かり回避能力抜群!
ボトムは岩と砂地がハッキリしており岩での根掛かりはゼロ。
チニング用のリグではよく岩にロックしてしまい、とてもロストの多いポイントなんです。
ただノーバイト…ワームをキウイチャートに交換するもノーバイト。
場所移動の前に海中を確認! もちろんアングラーが誰もいなかったからですよ。
足元の護岸際に確認することは出来ましたがワームを落としても無反応でかなりのニュートラル状態でした。

スリーパー4g+ハラペコでタケノコメバル!

このポイントは次回リベンジとし次なるタケノコポイントへ移動。
ここでもスリーパーホールド5gを使用、ここはボトムに色々と沈んでおり太軸のスリーパーホールドでは根掛かりを外すことは出来ず2つロストしてしまいました。
ただしバイトはあったのでスリーパージグヘッド4gに変更、1gの差ではあるが根掛かりにくくなり根がかってもフックが細軸なんでフックを伸ばして回収することか出来ました。
この様な使い分けを考えて使用するのはありですね。

スリーパー4g+ハラペコでタケノコメバル

釣果はというとバイトが浅くバラし3回ありキャッチ2匹、型は大きくないが楽しませてくれました。
ピンクバニラの方がバイトがハッキリと現れた日でした。
ハラペコでタケノコメバル

寒さもきつくなってきたので1時にストップフィッシングとしました。
久しぶりに魚のアタリを楽しませてくれた数時間でした。
ささめ針(SASAME) ジャングルジム スリーパーホールド J304 5g
ささめ針(SASAME) ジャングルジム スリーパーホールド J304 5g
強烈な引きに耐える強靭フックをTCコート化。ターゲットの幅が広がります。
Amazonで購入

ジャングルジム スリーパー J300 4g
ジャングルジム スリーパー J300 4g
根掛かりしにくいヘッド形状とフック形状。徹底的にボトムを攻略
amazonで購入

フィッシングショー2021