しろいたち

1日目、昼すぎからのトライ。
いつもは洲本港に行くところを西淡方面に行って見ることに。たどり着いたのは、都志港。
サビキや紀州釣りの方がいます。サビキでは、小サバや、サヨリが釣れています。でも、並んでしていても、釣れているのはその竿だけ。仕掛がぴったりだったのでしょう。
私は、明日もあるので、サビキせずに投げにトライ、キスを狙います。
青虫をつけて、投入。するとプルッ!ん~。
でましたテカミ。次もテカミ。今年はこのテカミを良く釣ります。
そんな事を思いながら引いてくると、すぐ近くでプルプル、プルプルとキスの引きやっと釣れた。
そして、もう1匹も釣るも、サイズが小さいので、調査がてら周辺をチェック。外海でガシラやメバルが釣れそう。暗くなってからはこちらでやってみる。
ウキで底を流していくとガシラがHIT!
しばらくしてもう1匹。サイズも小さめなので、写真を取ってと思ったが、まさかのデジカメ忘れ。
まあ、リリース。
2日目。炬口漁港に移動。夜明け後、ここでもキス狙い。近くまで引いてくるも、なかなかあたらず、掛からず。しばらくしていると、小さなチャリコ。こいつがつついているのだろう。1匹目のキスは手前まで引いてきた10mぐらいの所でHIT!
2匹目は、遠投して、置き竿にしてしばらくした時、竿先がピクン、きた!もう少し待ってピクピクの時にあわせて、きたきた結構良型の模様です。
最後まで、抵抗を見せてくれたのは、まるまる太った20㎝オーバーのキス。
次は、手前でHIT!先ほどより引く感じ、慎重に巻いてきて、水面まで浮いてきたら色がついてる。ベラでした。しかし、こちらも20㎝を超える美味しそうなベラちゃん。
8時をまわってくると暑くなってきて、あたりも無くなってきたのでここで終了。
サビキでは、カタクチ、豆アジが、入れ食いでした。
そして、夕方から今度は洲本港で、サビキ&投げ、
サビキでは、カタクチや豆アジ、小サバが釣れます。ここでも入れ食い状態が1時間ほど。
投げは釣れない。ミニガッチョが1匹。暗くなったので、今度は太ハリスに変更して、小サバをつけてなげて、アナゴ狙いだが、こちらも不発。
今度はウキで青虫を付けて流すも反応無し。
最後に1ヒロ半ぐらいにウキ下をセットして、流すとうきが沈み込んだ!竿を上げると結構な引き!20㎝ぐらいのまるまる太ったメバルちゃんでした。
すぐに、こんどはガッシー。
今度は投げの竿にガッシーが掛かっていました。
一時のラッシュはこの3匹で終了。ウキ下も半ヒロづつぐらい下げて行きましたが反応は見られず、淡路島の2日間終了としました。