投稿記事

初めまして♪ソルトボートジャパン大阪湾担当の【彩キャプテン】です。

11412278_692083114230650_8918595035110394244_n
 
まず自己紹介ですが、大阪・堺から出船してる釣り船
『Sea Magical』 でガイドをしてます。
大阪湾でシーバスやジギングなどで釣れる魚を狙ってSUZUKIのジャック23フィートのボートで年中走り回ってます。
プライベートでは海外、国内遠征で各地の釣りを楽しんでます♪

今回連載する事になりました「ソルトボートジャパン」ですが、アングラーの方は釣果を投稿するとポイントが貯まって、釣具の購入ポイントとして利用できるシステムのようですので、Sea Magicalのお客様もぜひ投稿してみて下さいね♪
 
さて、最近の大阪湾は新しいターゲットとして『アコウ』キジハタが人気です。
あの高級魚が大阪湾で気軽に狙えるんです。
 
attachment00
 
まず出船時間ですが、夕方からがオススメ!
アコウは夜行性なので、暗くなってから行動が活発になるので甲殻類を捕食しているアコウを狙ってポイントを攻めていきます。
 
タックルはシーバスロッドでOK!スピニングがオススメです。
ボートでの狙い方は水深5~10mまでの岩礁帯などのポイントで岩礁帯の際に向かってルアーを投げます。
 
オススメはテキサス。ジグヘッドでもいいのですが、限られた時間の中で釣りをするならやはり根がかりはロスタイム!
7g~14gのテキサスシンカーと1/0のフックを使います。ワームはホッグ系やグラブなど。
アクションはアコウが根の上に浮遊してるであろうポイントではスイミング、リフト&フォールが有効ですが、大阪湾では甲殻類を捕食してるポイントが多く水深が浅いのでボトムバンプ、ズル引きが有効です。
そして何よりサイズのいいアコウが釣れるのでびっくり!
 
attachment01
 
なぜかというと大阪湾では漁師さんの協力の下、稚魚放流活動の成果があり、アコウの数が増えているのです。
こういった活動を考慮し、30cm以下はリリース、食す数だけお持ち帰りなど釣り人も協力し釣りを楽しみましょう♪
私は1尾持ち帰り、お刺身、煮つけで美味しく頂きました♪

アコウのシーズンは始まったばかり、近海ではチヌも面白くなってます!
またジギング船ではタコ、青物、サワラのキャスティングゲームも熱いですよ♪
釣り物が多くて体が二つ欲しい彩キャプテンでした!

main_logo-trans