投稿記事

ご無沙汰しております、yamagoonです。 梅雨も明けて8月に入り、くそ暑い日が続きますね。。。 冷夏予報はどこへやら。 そんな暑い時期は日差しを避けて夜釣り!! って事で今回は7月に行った、コロダイ狙いの記事でございます(^_^)   7月中旬 本当はタマミを狙いたかったのですが、直近の釣果情報が乏しく、好調のコロダイ狙いに変更し、白浜方面へGO! 当日は平日という事もあり、人は少ないだろうと読み、夜釣りのポイントに入る前にこの場所でお土産のキス狙い(^_^)

image1

5時頃から始め、ちょくちょく釣れ続き、18時半までで20cm前後のキスを7匹ゲットo(^▽^)o

image2

お土産は確保したので、いざ夜釣りポイントへ車で移動。

image3

予想通り先客はなく、貸切パラダイス。 適当に場所を決め、19時頃から投げようと思った矢先、サメの背ビレが見え隠れ。。。 嫌な気配を感じたので30分待機(笑)

19時半頃から開始! マムシやイカの短冊を使い分け、右へ左へ投げ分けます。 すると正面へ投げていた竿から激震! ドラグギュイーン!! 鬼合わせし、良い引きながらも軽い? と思いながら寄せてくると、タマミやん!!

image4

36cmの小ぶりながらも今季初タマミに嬉しくて、一人でガッツポーズ! この場所でタマミは釣った事なかったので、いるんやと驚きながら血抜きして、クーラーへ。 1投目から予想外の本命が釣れ、これは幸先が良いと意気揚々に4本の竿を投げ続けますが、ここからは餌取りの嵐。

アナゴ、ゴンズイ、アカジャコ等々。 4本投げてるし、エサがマムシメインなんで、アタるアタる。 エサが無くなるスピードがもうね。。。(笑) このままではマムシがなくなってしまうので、イカの短冊の頻度をUP。 なんとか狙いの時間まで持ちこたえると、それに合わせたかのようにエサ取りのアタリが少なくなります。

ここが狙いとばかりに全てにマムシをつけ、集中。 すると右の竿にアタリ、ドラグがジャッ!!ジャッ!! 即鬼合わせ!! 乗った!! ゴン!ゴン!と首を振るいい引きで上がってきたのはコロダイ!

image5

40cm~ いえーい 実はコロダイもシーズン初\(^o^)/ ちょっと小さいですが、狙いの本命を狙いの時間に仕留め、気分は上々o(^▽^)o この時合いを逃してはならんので、すぐさまエサを付け、再度投入! すると今度は正面の竿に竿尻が浮く程のアタリが! ドラグ緩めるの忘れてたんですけどね(笑) 即合わせしますが、ヒットせず。。。 くそぅ!! でも、もう2匹釣ってるからいいねんと自分に言い聴かせました(笑) その後も投げ続けましたが、エサ取りばかりで、本命からのアタリはなく、潮止まりの1時頃に納竿しました。

image6

いつもこれぐらい釣れればなぁ(笑) 魚は天ぷらや煮付け、塩焼きにしましたが、やっぱ旨い。 最近はタマミはともかく、コロダイは和歌山の御坊以南ならいたるところで好調なので、フカセや投げで狙われてみてはどうでしょうか?(^_^)   釣り味も食味も良く、案外高確率で釣れるので、ハマる事間違いなし!(笑) 最後に、最近マナーが悪い人が増えて困ってます。 近くで釣りをする時は、あいさつする事を心がけ、隣で釣っても良いか聞いてから釣りをしましょう。

そうすると、お互い気持ちよく釣りができるはずです(^_^) ではまた来月の記事でお会いしましょう!