投稿記事

こんにちは、梅雨も開け本格的な夏に突入しましたね♪   水分をしっかり取って、熱中症に気をつけて夏の釣りを楽しみましょう。

さて、今回はライトゲーム期待の新星ハゼクランキングです。

ハゼは川の河口部に生息し、だいたい1年でその一生を終えます。

これから秋にかけてが最盛期となるハゼをクランクベイトで狙ってみましょう。

タックルはメバル、アジ用の柔らかいロッドに、1000番位のリール、ラインは2ポンド位でOKです。

DSC_3526

  ルアーはブラックバス用の小型のクランクベイトを使います。

DSC_3483

底にコツコツと当てて使いますので、根掛かり防止の為フロントのフックを取り、リアはダブルフックに交換します。 ルアーのカラーはとにかく派手に! 赤、ピンク、金色が好評です。 ラトル入りも大人気です。 好奇心が、とにかく旺盛なので派手派手で攻めてください。   釣り方は簡単!   投げて底にゴツゴツ当てながら引いてくるだけです。   水の透明度が高い日は、5~6匹のハゼがルアーを奪い合うようにチェイスしてくるのが見えると思います。

DSC_3533

  最後にポイントは岸際で小石の底に大きな石が点在するような所が良いです。

DSC_3530

意外なほど浅い所にいますので、最後までしっかりルアーを引いてきてくださいね!

それでは、これから秋にかけてが盛況のハゼクランキング、キビレ狙いのジアイ待ちにでも、気軽にトライしてくださいね。

では、良い釣りを!