投稿記事

ご無沙汰です、早乙女一家の中村です。すっかり夏って感じですが、朝晩はまだまだ寒いので快適に釣りできるし、よく寝れますね~(笑)
 さてさて今回は何でもエギングロッドで釣ってしまおうという話であります!みなさんはエギングの合間にどんな釣りをされていますか?ちょい投げでキス、タコ、ワインドや投げでの太刀魚、ライトショアジギング、胴付きのカワハギなどなどです。
 私の場合エギングロッドを2本持参します(一つは柔らかく、もう一つは硬い竿)。この2本でほぼ一日中遊んでいます。
 それではこれからの時期、私がよく行く淡路島で、エギングロッドオンリーでオススメの釣りを時間割形式でお伝えします!

001

 仕事終わりで到着は夜中です。先ずはメバキャロを使ってアジ&メバルです。エギングタックルだとどうしても1グラム前後のジグヘッドはキャスト出来ないのでメバキャロを使って遠投します。大事なことは狙う泳層をこまめに変えて当たり棚を見つけること。サイズはでませんが延々遊んでくれます。希にスズキやマダイなんかも釣れちゃいます。
 その後はワインドや太刀魚ゲッターなどで太刀魚を狙います!自分が行く漁港で周りの人が太刀魚を狙っていたりベイトがいたら狙う価値ありです。
 その後は朝マズメのエギング、これはいつも本気です(笑)今年の淡路は西側でよく上がっていますね。

002

明るくなったらタコをそのまま狙います。イカは潮通しのいい場所をメインで狙いますが、タコは漁港内も狙います。恐らく多くの方がタコエギ等の重たいやつを使用すると思いますが、私はそのままアオリで使うエギを使用します。
強いていえば、羽が取れてしまったり、アオリにかじられてボロボロのやつでやります。
スローにしゃくったりボトムをちょんちょん誘う感じと、モゾっとした違和感は春のアオリイカに通ずる部分があります。ただ底のずる引きも多様します。

003

その後、日が完全に昇ったらちょい投げで狙うキス釣りですかね?
エギングタックルだとそこそこのおもりで(私の場合2号前後)かなりぶん投げれるし、細いラインなので引きも十分楽しめます!

004

次は、ガン玉に針だけのシンプルな仕掛けに沖アミをつけてグレなんかを狙います。
浮きをつけるのも面白いですが、私はつけずに、ラインの張りや緩みで当たりを見極めて合わせる釣り方を使用します。餌取りをかわすために撒き餌はしませんが、様々な魚種が釣れるのであまり気にしません。
ランガンしやすいのもメリットですね。ランガンするとたまたまかもしれませんが、縄張りみたいなのがあるように思います。
5メートル向こうはふぐばっかりでちょっと移動するとグレ、また移動するとガシラ、潜って地形を確認したくなります。

005

最後にこの釣りの楽しみ方は時間で区切ってだらだらやらないこと。
よっぽど爆釣していたら別ですが、時間割みたいなのを決めて、今日は何種目中、何種目クリアーできたかを楽しみにやっています。
皆さんこれからいい季節になりますので、ぜひ釣りに出かけてエンジョイしてください(´▽`)ノ