11月16日(水)落ちギスが遅れている都志港へ釣友が朝から釣行するとの情報が入ったので、私は、前回釣行で良型キスが釣れた浦港で満潮の時合いを狙って夜明けから引き釣りでキスを探りました。

明るくなり7時を過ぎても全くキスの気配がなく8時過ぎに釣れたピンギス1匹が釣れた後も全くアタリなく都志へ釣行している釣友に連絡すると、強風で釣人も少なく殆んどキスが釣れてないようで、今から満潮を迎える富島港へ移動するとの事で、私も都志を諦めて富島に向かう事にしました。

富島に到着すると、やはり風が強くマイポイントは、向かい風なので対岸に移動しました。

釣友のY川さんも到着し、2人で引き釣りを始めY川さんは、ピンギス数匹釣られた後に、強いアタリを捉え22センチの良型キスを釣られ18センチ程度のキスも追加されました。

私は、ピンギス、ハゼ、テンコチ、更にワタリガニまで釣れ賑やかな釣果が続きますが、良型キスが釣れません。

少し風が弱くなりマイポイントへ移動し1投目から20センチの良型キスと18センチ程度のキスが釣れ続けましたが、潮が下げ始めると共にアタリも少なくなり15時に納竿としました。