ななしさん

新鮮なアジが食べたいな~、ということで南港魚つり園へ。ついでにタチウオもやるつもりで開門20分前(午前4:40)に現地につくと、仕掛けセット完了電気ウキ点灯やる気まんまん鼻息ムフー!状態の人々が50人ぐらい並んでました…みんな好きやな~(笑)。ワインドで攻めてみますが急に涼しくなったせいか渋く、3バイト2ヒット1バラシでF2.5サイズ1本獲っただけでした。ウキの人もアタリ少なく、0~2本ってところのようでした。

6時前には本命のアジが回遊してきたのでサビキに切り替え。足元サビキでハリは6号、表層のイワシを突破して底まで素早く落とすと竿先をギュン!と絞り込むアタリで平均17cm程度の体高のあるプリプリに肥えたマアジが次々と。後でタタキとフライで頂きましたが、脂が乗ってて激ウマでした。最高4連もありましたが、20cm弱のアジが4尾掛かるとF3ぐらいのタチウオより引きますね。午前7時ぐらいまでほぼ入れ食いでしたが日が差してきたあたりで急に食い止み、後はポツポツ。

まだ帰るには早いし余り餌でサヨリでも狙ってみるかなぁ…と思いましたが、次々にファミリー客が割り込んできて子供走り回るわ人のスペースの後ろに椅子テーブル設営するわ、投げモノなんか無理!という状況になったので堪りかねて8時に撤収。帰りに武庫川尻に寄って少しサヨリ狙いしてみましたが、アタリはあるものの竿がヒューヒュー鳴るほどの北風でラインがフケてアワセが入れられず、何とか2尾釣っただけで諦めて帰りました。

写真の釣り場風景は10日午前8時の魚つり園ですが、人が平均1m間隔で並んでる感じでした。さすが好天の3連休最終日…駐車場入口にも長い車の列、後で公式HPを見たら周辺道路の違法駐車でバスが通行できなくなり、警察騒ぎになったようです。割り込みも酷いもんでした。背後で「あ~ここ空いてるわ~、ここでやろ~!」と声がするので振り向いたら8人グループ…あのさ…アンタが言うてる空いてるスペースって幅2mなんやけど、どないして8人で釣るの?挨拶も一切なし、帰り際にこっちから「お先です」と声かけても無視、こっちの顔すら見ようとせず空いたスペースに飛びつくだけ。腹立つの通り越してため息出ますわ、ほんま。

あの人出じゃマナー悪いのも混じるんでしょうが、ここ読んでる方だけでも最低限の社会的ルールは守りましょうね。まぁベテランは早起きしてちゃっちゃと釣って不快な思いする前にちゃっちゃと帰るのがオススメですかね。